Without haste, but without rest.

僕の今迄と、此れから

The Life Map

さぁ3日目のブログでもう書く内容に行き詰まりかけてるしょういちです。 

夜勤明け生活のリズムが崩れなかなか目が覚めないしょういちです。

 

今日は僕の人生を変えたといっても過言ではない一冊の本の紹介を。

 

 

 

人生の地図

人生の地図

 

 

『人生の地図』 著 高橋歩

 

この本は確か12年程前まだ僕はスーツを着て医療器具の営業をやっていた頃…

 

たまたま仕事終わりにふらっと寄った書店で目に留り手に取るといきなり頭をぶん殴られたような衝撃的言葉の数々が、、、

 

 

 

その一部を本書より↓↓↓

 

自分のやりたいことがわからない?そんなものいくら深刻に考えたって、きっと、一生わからないぜ。

 

とにかく、思いっきり五感を開いて。

「なんでもやってみよう!」の精神で、好奇心に身を任せて、地球の上を動き回ってみよう。

 

やりたいことは、頭で考えるものではなく、ハートで感じるものだ。

 

 

 

僕はそのとき社会人二年目、見習い期間も終了し、ちょうど仕事で悩みこれから自分はどうなっていくんだろう?10年たったらあの先輩みたいになれるかな〜。

20年経ったら役職の一つでももらえるかなぁ…

でも営業の成績なんてひとっぽっちも上がらないし何しろこの仕事…

 

「くそつまんねーーーー」 

 

と毎日毎日思ってはいたものやりたいことなんて別に無いしなぁ…

まだ二年しか働いてないし辞めるなんていいづらいし…

親も心配させたくないし…

でもこの仕事やりたくないし…

好きな子にはふられるし…

 

という僕にこの本が語りかけてくれるようでした。

 

どちらを選ぶのがベストなのか?

 

答えは、教えてもらうものではなく、思い出すもの。

すべての答えは、自分の中にある。 

 

だから、自分で決める。

そして、責任を持つ。

 

 

僕の脳みそは思ったよりシンプルに出来ていたみたいで気がついたら「辞表」を提出してました。

 

そしてそこから大きく人生の岐路がかわっていき

 

今があります。

 

たった一冊の本で人生は変わります。

 

 

いま改めてこの本に手にとり読んでいますが当時とはまた違った感覚でとても心入ってくる言葉が多く記されています。

 

まだ人生は長い。

 

オモシロキ コトモナキ世ヲ オモシロク

 

する為に何をするか?

 

どう生きていくのか?

 

誰と生きていくのか? 

 

無限の可能性に臆する事無く挑戦していきたい。

これからも頭を柔らかく、言い訳しない生き方を。

 

そんな気持ちにさせてくれた一冊の本に感謝を!!!

 


Caravan 旅について