Without haste, but without rest.

僕の今迄と、此れから

美味しいってなんだろう?

こんばんは

 

昨日コンビニでビールを買おうとしたら店員さんに「あんた高校生だろー駄目だよ、お酒飲んじゃ。」と言われたしょういちです。

※身分証をみせたらびっくりしてました。

 

今日は朝から珈琲の勉強として沢山の珈琲を飲んでます。 

 

自分で焼いた豆

 

近所の自家焙煎店で買ってきた豆 

 

人気のカフェ

 

マクドナルドのCoffee 

 

カルディが店頭で配ってるやつ

 

もう気持ち悪いです(笑)

 

いろいろ飲んでくと自分の中では美味しい物、そうでないものが分かれてきます。 

 

僕はちょっとオタクっぽいとこがあるので玄人が好きそうなものがやはり好きだし、

美味しいと感じます。

 

それらは一般的にはどうなのでしょう?

 

100円のコンビニコーヒーが美味しいという人もいれば

スターバックスが美味しいという人もいれば

一杯2000円くらいするパナマゲイシャが最高だよ!という人もいる。

 

美味しさってのは好みがありやはり人それぞれなのか、

はたまた誰もが最高に美味しいと思えるバランスのものがあるのか、

味うんぬん提供価格、価値が高いものによって美味しいと感じるものなのか… 

 

考えれば考えるほどよく解らなくなってきます。。。

 

僕は今から珈琲屋さんになるわけで

 

お客様には美味しいものを提供しなければお店は潰れます。 

 

さて、どうしたもんか。 

 

やっぱり

 

『自分が最高に美味しいと思えるものを自信を持って提供する。』

 

 

これに限るのではないかな〜とは思います。 

 

 

自信なさげに「これ美味しいですよ。どうぞ〜」

なんて言われても説得力はないよね。

 

その為にいろんな珈琲を飲んで

 

いろんな人の淹れ方接客を学び

 

毎日あーでもないこーでもないと

 

焙煎しながら試飲して

 

美味しいものと美味しくないものを理解し

 

味覚を

 

感性を

 

磨くしか

 

ないのでしょう。

 

よかったら皆さんの

 

ここが一番美味しいよという珈琲屋を

 

教えてちょ。

 

それじゃ

 

また。

 

ばいばーい。

 

 

 


できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター