Without haste, but without rest.

僕の今迄と、此れから

ウクレレのススメ

アロハ〜🌺

 

パンケーキの美味しさが未だによくわからないショウイチ君です。

 

本日は僕の今一番の趣味でもある「ウクレレ」をオススメしたいと思います。

f:id:smilykoala:20160930140924j:image

 

ウクレレというと皆さんの印象はまず

 

「ハワイ」

 

ですよね。 

 

その通りです!

 

ウクレレの誕生は19世紀のハワイにポルトガルの移民が持ち込んだ

 

「ブラギーニャ」

 

という楽器から発展したそうです。

 

ん?

 

歴史とかはどうでもいいって?

 

ハイハイわかりましたわかりましたー。

 

なぜ僕がこの楽器を皆さんに紹介したいか。本題に入って行きたいと思います。ます。

 

まず「ウクレレ」という楽器は主にハワイアンミュージックで使われている。と、皆さん思っていますよね。

 

ハワイアンミュージックとか聞かねーし、俺「ハワイアン6」は好きっすよとか「ウクレレ」の立ち位置はギターやベース等の弦楽器よりも遥かに下のこんな世の中。。。

 

違うんです!!!

 

ウクレレという楽器はハワイアンだけでなくJAZZ,ROCK,BLUES,漫談etc

 

どのジャンルにも適用する楽器であるし

 

ウクレレ一本あれば、コード弾きで伴奏、弾き語り。メロディーを弾くソロウクレレ。

メロディーと伴奏を同時に演奏するジャカソロと楽しみ方は無限大!!

 

どや!やってみたくなったやろ🐙

 

読者「わかった…わかったよ!でも、難しいんでしょ?」

 

NO!!!

 

ウクレレという楽器はまず弦が4本であると。 

 

この時点でギターよりもハードルが低いですよね。

 

じゃあベースも一緒やないかい!(というツッコミ早く誰か)

 

ウクレレは弦がナイロン製で押さえるのに力あまりいらないし痛くない!

 

そしてボディも小さく軽いので抱えやすい! 

 

さらに指いっぽんにほんで押さえられるコードもあり簡単!

f:id:smilykoala:20160930140948p:image

 

もう弦楽器初心者にもってこいな楽器なんですよー(ギター挫折組にもオススメ)

 

ここまで来たら始めたくなってきたでしょ〜。 

 

読者「でも俺いま金ないっす…ウクレレって高いんでしょ?来月給料でてからでいいですか?」

 

そんな事を言っていたらいつまでたっても始めらんないよ!

 

とりあえずスタートをきるのにお手頃価格のウクレレもあるんです! 

 

まずこちら

 

MAHALO ソプラノ ウクレレ アートシリーズ U-SMILE イエロー
 

 

僕の家にも居ります「スマイリーちゃん」

 

彼女をオススメするポイントは3つ

 

・3千円台でスタートできる

・ギヤペグというペグなのでチューニングが安定しやすい

・やっぱり楽器を弾くとかあわないしつまんない。という場合最悪インテリアに(笑)

 

他に必要な備品はチューナー位(これも無料アプリで代用可)

 楽譜もネット上にいっぱいあります(いい時代になったもんだ)

 

しかし、やっぱり安物ではあるので音がいまいちだったり張っている弦がしょぼかったりするので「おもちゃ感」は否めない。

 

もうちょっと楽器として使えるというのが良いという方にはこちら!

 

 

スマイルウクレレよりちょっと高いですがこちらの良い点はこちら

 

・弦高が低く押さえやすい

・Aquilaというイタリア製高級弦が張ってあるので音が良い

・見た目がしっかり楽器である

 

どうでしょう?どちらを選ぶかはあなた次第!

 

5千円もあればウクレレを始める事が出来ます♫ 

 

楽器があると毎日が少し楽しくなること間違い無し!

 

キャンプに持っていったり(軽いのでどこでも持ち運べる)

ストレス発散に弾き語ったり(コードが簡単に押さえられる)

秋の夜長につま弾いたり(ウクレレの音は癒されます)

 

ここまで読んだそこのあなた!!!

 

 

もうポチッと押しちゃってる筈…

 

 

それでは皆さんEnjoy!Play UKULELE♫

 


GUGUG - UKULELE - BLITZKRIEG BOP